筋トレは朝がいいの?夜がいいの?|生態リズムから考えた答え

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あなたは朝派?夜派?

今日お客様からこんな質問を頂きました。

「筋トレは寝る前と朝どちらが効果的ですか?」

僕の答えは・・・朝です。

 

体のリズムに合わせる

理由は、夜寝る前は体が寝るモードに入っています。

寝ている時間帯というのは内臓を休めてあげて、痛んだ筋肉の修復や疲労の回復、細胞修復など、体のメンテナンスや成長を行う時間です。

特に夜の10時以降は本来は体はこの働きをする時間になっています。

そんな時間に目がけて体が準備をし始めている時に激しいトレーニングはあまりオススメできません。

 

朝の筋トレがもたらす効果

朝の筋トレは体を起こし、1日を有意義に過ごす意味でも効果的です。

そして、筋トレをした後にしっかりと栄養補給できるのも魅力です!

寝る前の場合、筋トレ後の栄養補給は寝ている間に内臓が働き、消化作業を行わなければならないことになりかねません。

その点、朝はしっかり筋トレして、しっかり栄養補給ができます。

 

私たちには事情がある

とはいえ、スポーツ選手なら練習の前にそんなに激しいトレーニングしていたら練習がままならない・・・、仕事や勉強があって朝そんな時間を割くことができない。

どうしても夜の時間が筋トレの時間になってしまう。

そんな声もよく理解できます。

そんな場合は、なるべく早く筋トレを済まし、夜に向けて休息の準備をしてください。

どうしても遅くなる場合は筋トレ前にプロテインなど栄養素を摂取したり、筋トレ後の栄養補給をなるべく消化の負担の少ないものをチョイスして、寝ている間に内臓が動かないような工夫をしてあげてください。

寝ている間に内臓が動くと、代謝酵素が働けず、成長ホルモンの分泌にも影響が出てしまうからです。

そうなると、疲労がとれませんし、筋肉が超回復できません。

 

トレーニングを無駄にしないために、自分の生活リズムに合った形で体のことを考えた取り組みと工夫が必要だと考えています。

 

休息の時間もトレーニングの一つです!

 

私も昔は遅くまで筋トレしていたものです。

ちなみに今はもちろん朝です!

 

それでは

もっと素敵な明日へ!

もっと輝く未来を!

 

 

 

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