肝臓に良い食べ物を摂取し、肝臓をケアしよう!

タウリンが含まれるイカ

「肝臓をケアしたい」と考えたことがある人も多いのではないでしょうか?

肝臓は私たちが健康を維持していくためにとても重要な働きをしてくれています。

肝臓を守ることは健康を守ることにも繋がってきますので、今回は食事の面から肝臓をいたわり、ケアしていく方法をご紹介したいと思います。

 

 

肝臓に良い食べ物

肝臓に良いと言われている食べ物は色々ありますが、特におすすめの栄養素を含む食べ物をピックアップしてみました。

肝臓への効果を知って普段の食事にプラスしていけるよう心掛けてみてはいかがでしょうか?

 

●良質なたんぱく質

【脂身の少ない肉・魚・大豆製品・卵・牛乳など】

肝臓はたんぱく質で作られているため、良質なたんぱく質は肝臓に欠かせない栄養素です。

たんぱく質は、アミノ酸に分解され体に吸収され、肝臓で再度たんぱく質に合成されます。

・肝細胞の修復 ・肝機能の回復

・肝臓の酵素の働きを活発にし代謝を促す

・免疫物質や酵素などを作り出す

などの働きを助けます。

●抗酸化作用のある食べ物

(ビタミンC・E、ビタミンB群、βカロテン、イソフラボン、カテキン、ポリフェノール、リコピンなど)

【緑黄色野菜・果物・ナッツ類・豆類・発酵食品・緑茶・ごま・アボカド・レバーなど】

抗酸化作用のある食べ物は、肝細胞にダメージを与える活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。

●タウリン

【牡蠣・タコ・イカ・ホタテ・しじみなど】

肝機能を強化し、肝臓の働きを助ける胆汁の働きを促します。

胆汁にはコレステロールを体外に排出させる働きや肝臓に溜まった中性脂肪を排出する働きがあります。

 

●グリコーゲン

【牡蠣など】

肝臓の働きを活発にしてくれます。

 

●オルニチン

【しじみ・まぐろなど】

肝機能を高め、たんぱく質の合成を補助する働きや代謝機能を助ける働きがあります。

 

●クルクミン

【ウコン】

肝臓の解毒機能を高める作用や胆汁の分泌を促進し、肝機能を強化する働きがあります。

 

<注意点>

肝臓病を患っている人は鉄分摂取に注意!

肝臓が悪い人は鉄分の多い食品により、炎症を悪化させてしまう恐れがあります。

肝臓は鉄分を貯蔵する働きがありますが、肝機能が低下している人は鉄が過剰に溜まり、鉄が多くなると活性酸素が発生し、肝機能がさらに低下してしまうとも言われています。

肝臓に良いと言われているものでも、鉄分の多い食品(しじみ、あさり、レバー、ウコン、ほうれん草など)は肝臓病を患っている人には逆効果になることもあるので注意が必要です。

 

肝臓に負担がかかる食べ物

肝臓に負担がかかってしまう食べ物にも注意しましょう。

・脂質が多いもの

・糖質が多いもの

・アルコール類

・加工食品

・ジャンクフード など

脂質や糖質が多いものは中性脂肪が蓄積しやすく、脂肪肝に繋がりやすくなってしまいます。

アルコールや添加物の多い加工食品やインスタント食品などは、肝臓の解毒作用にとても負担がかかります。

また、食べ過ぎや夜遅い食事も肝臓にとって良くないことです。

 

肝臓に良い食品を積極的に食べていても、普段から肝臓に負担がかかる食事をしていては意味がありません。

飲酒や加工食品やコンビニ弁当などが多い人は、まず肝臓に負担になるものを控えることだけでも肝臓をいたわることになります。

 

しっかり消化することで吸収を高める

肝臓に良い栄養素をしっかり摂り入れるには、よく噛み消化しやすくすることが大切です。

肝臓に必要な栄養素は消化酵素によってしっかり分解されたものを摂り入れることができます。

食べたものが胃や腸でしっかり分解されていなければ、肝臓が再度分解するといった負担が逆にかかっしまいます。

肝臓への負担を減らすためにも、よく噛んで食べることはとても大切ですし、夜遅い食事やたくさん食べる時などは、酵素サプリなどを利用し消化をケアしてあげることで消化作業をスムーズにする方法もあります。

食べ物の栄養素は消化されて初めて吸収されるので、肝臓に良い食べ物の栄養素をしっかり摂り入れるためにもよく噛むことで消化吸収を高めましょう。

 

普段から肝臓ケアしよう!

肝臓は私たちの体の中で重要な働きをしてくれています。普段から負担をかけないためにも、過剰な脂質や糖質、添加物やアルコールなど解毒作用に負担がかかる食べ物の食べ過ぎには注意したいですね。

そして、肝臓に良いと言われている食べ物はよく噛んで、消化しやすい形にし、しっかり吸収できるよう心掛けて食べることも大切だと思います。

肝臓の疲れは疲労に繋がります。最近疲れが取れないという人は肝臓も疲れているかもしれません。

今まで肝臓のケアなんて考えたことがなかった人も、肝臓が気になる方も、この機会に食生活を見直し、毎日500以上もの仕事をこなしてくれている肝臓を労わる食事を心掛けてみてはいかがでしょうか。

 

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