【甘えの先に生まれた脂肪肝】原因と改善したいこと

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年末年始の飲み過ぎや不摂生から抜け出せずに「脂肪肝」と診断されたりしていませんか?

脂肪肝は生活習慣病の一種で肝臓に脂肪が溜まってフォアグラ状態になってしまう病気です。放っておくと肝硬変や肝臓ガンのリスクが高まるなど様々な病気の火種となります。

 

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脂肪肝と診断された人、脂肪肝かもしれないと心当たりがある人

 

脂肪肝の原因お酒の飲み過ぎか、食べ過ぎです!

お酒を飲むとお酒を分解する際に中性脂肪が合成されやすくなるため、肝臓に中性脂肪が溜まりやすくなります。通常幹細胞の10%くらいは脂肪を蓄えているのですが、30%を超えると脂肪肝と診断されます。余分な脂肪は血液にも流れだし、血液をドロドロにします。

食べ過ぎのケースは、単純に消費カロリーを摂取カロリーが上回っている状態です。最近ではこの非アルコール性脂肪肝疾患が若い女性にも増えてきています。

 

こんな症状ないですか?

最近、疲れやすい・・・肩がこる・・・頭がぼーっとするなどの症状はありませんか?

もしかすると脂肪肝により血液ドロドロにともなうメッセージかもしれません。

心当たりがあるか方は健康診断がお薦めです。

肝機能を表すALT(GTP)の基準値がどうか?がポイントですよ。

 

 

脂肪肝を治す方法があります。

 

生活習慣病の改善をする事!!です。

 

ってそれが1番難しいんじゃないの?

 

って言われそうですね・・・。

 

でも、これに尽きます。

この機会に改めましょう!

 

実際に取り組む方法はやはり、食の見直し、運動の見直しです。

「結局それなの?」

「結局これです」

ただ、両方にトライするのか?片方にとらいするのか?

とにかく継続することが大切です。

 

でもそれは、自分との戦いです

暴飲暴食、をしたいという欲望を越え、したいと思わなくなるレベルに達するまでが大切です。

 

継続の先につかめる健康を手に入れて下さい!

 

気をつけること

①禁酒する!もしくは減らす

②食べる量を減らす

③食べる順番を工夫する。サラダを先に食べる

④体幹を鍛えて筋肉をつける

 

自分が続けられそうなところから始めて下さい!

 

①禁酒出来るにこしたことはないです!

②食べる量、減らせるにこしたことないです!

③サラダから食べることでインシュリンが急激に上昇しないので脂肪の蓄えが少ない

④筋肉をつけることでエネルギー消費量を上げる

 

先ずは、上記を意識することから初めてみると良いと思います。

すべて続けられそうにないという方はこの開発に期待するしかないかもしれませんね!笑

岡山大学の「酵素が少ない人は脂肪肝になりやすい」という論文です!

PEMTっていう酵素を持っている人は脂肪肝になりにくいってないようです!

アルコールもしかり、何かと酵素は沢山持っていたほうがお得ですね!

 

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