腸内環境 鍛えるには 小さい時から 色んな食材を食べること!

色んな種類の食材を食べる事で腸内細菌の多様性が広がる

腸内細菌の多様性を求めよう!!

こんな論文があります。

ラグビー選手と一般の方の腸内細菌の多様性を糞便サンプルや血液検査を用いて比較した試験で、ラグビー選手の方が腸内細菌の多様性が多いことが明らかになりました。

これは、何を意味するかと言いますと、腸内での消化能力に関係してきます。

多様性が多いほど、適応範囲が広がり、栄養素の吸収や腸内環境に関係してきます。

また、この論文からわかることとして、研究チームは腸内細菌の多様性には食事が大切であり、運動もまた、腸内細菌の多様性に繋がる可能性があると示唆しています。

成長期の頃から食わず嫌いせずに積極的に幅広い食べ物を食べること、適度な筋肉への刺激を与える運動が腸内細菌の多様化へと繋がり、栄養素の消化吸収能力に関与してくると考えられそうです。

ジュニア世代はシッカリと食事を行い、尚且つ幅広い食べ物を摂取することがより良い腸内環境作りに繋がりそうです。

 

論文(英語)はこちら

>>>https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25021423

 

それでは、

もっと素敵な明日へ!

もっと輝く未来へ!

 

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