夏場に考える冷え性の原因と対策は「塩」にあり! 減塩をやめる?

和食3

低体温、冷え性の原因は減塩にあり

「塩分は体に良くない」

「減塩しまよう」

と、心がけている方も多いっと思いますが、今日は「塩をとりましょう!」というお話です。

 

人間が生きていく上で必要なミネラル

塩は人間が生きていく上で欠かせない成分です。

血中塩分濃度が減少すると・・・

体温調整機能の低下

免疫機能の低下

自然治癒能力の低下

につながります。

 

酵素の働きにも塩分は必要

また、人間は「酵素」なくして生きていけません。

この「酵素」の働きにも塩分・ミネラルが必要です!

ミネラルは「補因子」と言われ「補酵素」(コエンザイム)と共に酵素の働きをサポートしてくれています。

だから、私たち酵素屋がサプリメントを作る時には必ず、ミネラル(補因子)を配合するようにしています。

 

冷えを加速する生活習慣

ミネラル不足に加え、運動不足、ジュースやお菓子から砂糖の摂りすぎ、体を冷やす野菜を冬ばに食べる、入浴をしない(シャワーだけ)習慣がさらに冷えを加速させます。

 

塩分過多にはご注意を!

ここまで読んで、明日から減塩なし!どんどん塩を摂取しよう!と思っているあなた!

「ちょっと待ってください」

塩分過多には注意が必要です。

野菜中心の生活の過多であればカリュウムが無駄な塩分を排泄してくれるので良いのですが、肉食中心の生活をしている人は野菜からカリュウムが摂取できず、カリュム不足であるため、塩分も蓄積された過多になりやすい状況なので、肉食の人は要注意です。

また、塩と言っても化学的に生成された塩は避けましょう。天然のものを選び、お醤油や梅干しなどからとれるとより良いですね!

 

冷えに悩んでる方はちょっと塩についてお勉強してみると良いヒントのなるかもしれませんよ!

 

それでは

もっと素敵な明日へ!

もっと輝く未来へ!

 

 

 

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