小林弘幸ドクターって知っている?“腸内環境とメンタル”

納豆

腸内環境というキーワードの番組や新聞などの記事で必ず目にする順天堂大学の小林弘幸先生。

職業柄、便秘や腸内環境の記事を読むのですが、覚えてしまうくらいたくさんの記事に

取り上げられていますね。女性誌なんかにも。

もちろん、有名な先生だから、名前を覚えたというのもありますが。

腸内環境の勉強し少しばかり専門的な知識をつける中で、

小林先生の言葉を聞いたり読んだりして「なるほど」と、

知識が一つの線で結びつく事が多かったのもあります。

最近では、メンタルと腸内環境は関係しているとご存知の方も多いと

思いますが、本当にお腹を下したり便秘がストレスを与え、イライラ状態に

なるらしいのです。

小野塚さんゴール

特に一流のアスリートほど、腸内のコンディションが良く、そしてメンタル面も

安定しているから結果がついてくるという相乗効果があるらしいのです。

周りのアスリートを見ていても、本当にそうです。そして、一流のアスリートほど

その事実を知っているから、何かしらケアしていますね。

私の知り合いで、鬱病と診断され病院に通っていた人がいます。

その人が、腸内環境を整ええただけで、性格が変わったと言います。

ご自身もお通じが良くなったのと精神面で安定しているのが、感じられたそうです。

小林先生曰く、この腸内環境の改善には、みそやヨーグルトや納豆などの発酵食品を

積極的に摂ることが大切だということです。複数の発酵食品を食べ、食物繊維やきのこや

オリゴ糖も一緒に摂ることが効果的なようです。

 

サプリメントでもきちんと発酵食品と同様に酵素が含まれているものであれば、

同じように腸内環境は改善します。きちんと酵素が含まれているものに限りますが。

 

それと同時に外からのアプローチも必要なようですよ。

それはハードな運動でなく、無理のない運動を続けることに尽きるようです。

座りっぱなしの方は、何時間かおきにストレッチや腰を回すことがおすすめの

ようです。知り合いの腸セラピストさんからも、腸は軽く撫でるだけでも

効果があるので腸を動かしてあげてねーと教えてもらった事があります。

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内からも外からも、継続してアプローチすることが腸内環境の改善に

効果的ですよ。

ちなみに頑張らないエクササイズの記事は、こちら

腸セラピーLinoさんの記事は、こちら

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