痩せないのは不足してるから?酵素と補酵素の関係

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体重が減らないのは多いのではなく不足しているから

体重を減らしたいと思った時に多くの人は食事を減らすことをイメージしがちですが、逆に不足していることが原因となっているケースもあります。

例えば「酵素」の働きにも欠かせない「マグネシウム」や「ビタミンB群」です。

この二つは酵素が栄養素を消化する際や代謝する際に酵素と一緒に働いてくれる存在です。

「補因子」(ミネラル)「補酵素」(ビタミン)と呼ばれます。

実はこのミネラルとビタミンの不足が痩せづらい体を作っている可能性があります。

 

マグネシウム

マグネシウムは体内酵素300種類以上の働きをサポートしてくれる存在であり、糖質を代謝してくれる役割を担います。

日本人はマグネシウムが不足がちと言われています。また、マグネシウムは炭化物の摂取やストレスで消費されやすいので、ストレス社会で生きていると言われる日本人は特に不足がちになりやすいんです。

 

ビタミンB群

ビタミンB1は糖質を代謝し、ビタミンB2は脂質を代謝します。

またビタミンB1はマグネシウムと連携して作用します。

 

糖質と脂質は肥満解消で食事管理をする際にきにするポイントですが、この二つの栄養素を減らすだけでなく、うまく代謝することに目を向けることも大切です。

 

マグネシウムが豊富な食べ物

大豆、アーモンド、カボチャ、ひじき、刻み昆布、干しエビ

ビタミンB1が豊富な食べ物

豚ヒレ、豚もも、ボンレスハム

ビタミンB2が豊富な食べ物

スモークレバー、レバーソーセージ、うなぎ、すじこ

 

それでは

もっと素敵な明日へ!

もっと輝く未来を!

 

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